DOTEKIブログ

*

ホームページ更新の必要性と上手に運用する方法

ブログ

CMS  ホームページ制作  メディアサイト

この記事は約3分で読めます。

この記事の難易度は ☆☆★ で対象のどなたにでもお読みいただけます。

こんにちは、DOTEKIコンテンツ編成部のかおりです。

お金をかけて制作したホームページ。ほったらかしにしていませんか?

 

今や企業はホームページを持っているのが当たり前の時代。

ですが、更新が途絶えて放置されているホームページは、そこにいるだけで役割を果たせていないケースがほとんどです。

 

ただ作っただけでは、どんなに制作費をかけてもそこで終わってしまいます。 

 

ホームページを更新をするって、どういうこと?

 

5cecabb1-2437496f

 

ホームページの更新というと、文章を書き換えたり、写真を差し替えたり、ページにバナーを追加したり・・というイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。

このような更新作業を制作会社に都度お願いしている場合、発注から公開までに時間を要しコストもかかり、結果的に「ホームページ更新」のハードルは上がってしまいます。

 

CMSを組み込んでいるホームページは社内の担当者が更新・修正作業を行うことができるので、最適なタイミングで内容を書き換えることが可能です。コスト面でのハードルが下がり、ページの更新は気軽で身近なものに。

 

しかし、会社所在地や概要のような情報の入れ替え頻度が低いページがほとんど、というホームページでは、一体なにを更新していったらいいのでしょうか。

常に真新しい情報を発信するようなページばかりではありませんよね。


 

ユーザーは企業やサービスのことを知ろうとする

スマートフォンが普及しインターネットがより身近なものとなった現在では、ホームページに求められることも変わりつつあります。

例えば、製品の購入やサービスの利用を検討している見込み顧客が、他社の製品やサービスと比較検討する場合。調べたいことがあったとき、多くの人が利用するのがインターネットでの検索です。

ホームページにその情報がなかったら。辿り着いた情報が古かったら。ホームページが全く更新がされていなかったら。

それだけで製品やサービス、自社の信用力に差がついてしまいます。

 

持っていることが当たり前になっているホームページで、企業やお店の信頼性を高めるためには、ユーザーの求める情報を発信できているかがとても重要になっています。

 

情報の発信。これを簡単にできるのがブログです。


 

ビジネスブログを始めましょう

会社や製品、サービスの紹介による信用力アップ。販売促進や販路の拡充。新規の見込み顧客や受注を増やしたい。

 

そんな目的に沿った内容を定期的に発信することができるのが「ビジネスブログ」です。

 

ビジネスブログは単なる新着情報やお知らせとは少し違います。

良質な記事によって、自社のサービスや製品の魅力を伝えること。そして、情報を受け取ってくれるユーザーと良い関係を築きあげて、最終的に会社に利益を生み出すことがビジネスブログの目的です。 


 

ホームページは魔法の杖ではなく、育てていくもの。

ビジネスブログのトピックは、自分の言いたいことを書くのではなく、読む相手が知りたいと思っていることを話題にしましょう。つまり、

・商品やサービスを利用する顧客の利益


を意識することが大切です。

 

例えば、農園で育てたみかんをホームページで宣伝・販売したいというケースで考えてみましょう。

5cf46ca0-1a2dcb3a


この場合、お客様の利益は、

「現地にいかなくても産地直送でいつでも旬の美味しいみかんが食べられること」


です。ただ「このみかんは産地直送でおいしいです」というよりも、

  • みかん作りの秘話(なぜおいしいのか)
  • 栽培から出荷までの過程(産地直送のしくみ)


などを記事として紹介すると、読む人に信頼と安心感を与えることができます。

また、

  • みかんの甘さや酸味などのわかりやすい比較
  • 絞ってジュースにした方がおいしい品種、
  • ジャムに向いている品種やその調理方法の紹介

のような記事を作れば、ユーザーには「ここはみかんのプロフェッショナルだな、ここで買えば間違いない」と判断してもらえそうです。

 

このようなことを現場の方が配信していくには業務の棚卸しが必要ではありますが、結果、営業活動・市場調査などに繋がり、ビジネスにも広がりや一貫性がもたらされます。

 

 

ブログサービスは使わない

ビジネスブログをはじめる際に、既存のブログサービスを利用する選択肢もありますが、できればブログサービスを使わず、自社ホームページ内にビジネスブログを構築することを考えてみましょう。

 

ブログサービスは、アカウントを作ればすぐに始められる利便性もありますが、サービス側の仕様変更や、場合によってはサービス終了によっていままで書きためたコンテンツが見れなくなってしまう可能性もあります。

 

ビジネスブログをホームページの下層コンテンツにした場合、サービスの仕様変更や終了などのリスクがなくなるばかりか、ビジネスブログの記事が評価されればホームページの評価自体もあがりますので一石二鳥です。

 

ビジネスブログは立派な資産です。

資産をどこで管理するのか、始める前にしっかり考えたいですね。

 

 

大事なのは継続

ビジネスブログは継続することが大切ですが、これが一番難しいことでもあります。

ビジネスブログを運用するには手間と時間がかかりますので、継続して運営していける仕組み化も大事になってきますが、楽しんで運用しているという雰囲気は読む人に伝わります。

調べ物をしてページにたどり着いたユーザーにはもちろん、社内の人たちにも。

 

「1日1記事公開」「毎週月曜日に更新する」など、定期的に発信していくことで、ファンや読者が離れることを防ぐことができます。継続することも大切です。

 

会社の内外に自社のファンを増やすことができるツールとして活用できれば、より大きなものをもたらす結果に繋がるのではないでしょうか。

発信した情報は資産となり、会社や製品、サービスを宣伝し続けてくれますよ。

 

そのホームページ、
いますぐ更新可能に。
お気軽にご相談ください。