この記事は約2分で読めます。
この記事の内容はホームページ制作者向けです。
この記事の難易度は ☆☆★ で対象のどなたにでもお読みいただけます。
こんにちは、DOTEKIコンテンツ編成部のまるむしです。
みなさん、素敵なCMSライフをエンジョイしていますか?
今日はホームページ制作の小ネタです。
HTMLのお話です。
まるむしが最近ふと疑問に思ったことがあります。それは、HTMLの
meta要素(メタタグ)の最後にあるスラッシュ(/)。
..
<meta property="og:type" content="website" />
<meta property="og:url" content="https://doteki.jp" />
..
↑ こんなやつ。meta要素の一番最後、閉じ > の前の / です。
これ、要るの?要らないの?
っていうことなんです。
head 内の meta要素。たくさんありますよね。
特にOG(OGP)タグ。facebook をはじめとして、SNSでの拡散には必須です。
このOG(OGP)タグって、いろんなホームページ見てもだいたい最後にスラッシュが入っていることが多いんですよね。
まるむしは特に疑問を持つこともなく、てっきりそういうもんだと思っていました。
ところがっ!
ふとこのDOTEKIのホームページのソースをみたときに、気づいてしまったんです。
meta要素の最後にスラッシュが・・ない!
..
<meta property="og:type" content="website">
<meta property="og:url" content="https://doteki.jp">
..
↑DOTEKIのホームページ、最後のスラッシュないやん・・
え?なんで?要るんじゃないの?
まさかの書き忘れ・・?もしかして見つけちゃった(ニヤリ)?
と思ったまるむしは、このホームページを作っているエンジニアのK氏に聞いてみました。
まるむし「あの、meta要素の最後にスラッシュないんですけど!」
K氏 「?」
まるむし「えと、DOTEKIのホームページなんですが・・」
K氏 「ああ」
まるむし「はい、headの中のOGタグとかの最後の・・」
K氏 「スラッシュですね、要らないんですよ」
まるむし「ほえ?要らないんですか??」
K氏 「HTML5では要らないですよ」
まるむし「え、えいちてぃーえむえるふぁいぶは要らない・・んですね!」
ということで、
HTML5では最後のスラッシュは要らない
そうです。
詳しい理由として、タグの最後にスラッシュを書くのは、HTML5以前に主流だったXHTML(えっくすえいちてぃーえむえる)の仕様であって、HTML5では本来不要なもの、だからだそうです。
ただ、HTML5はXHTMLの仕様で書いてもOKなので、HTML5の場合、スラッシュがあってもなくても大丈夫とのこと。
つまり、
要らないけどあっても大丈夫
ということになります。
書き忘れではなかったようです(当たり前か)。
疑り深いまるむしは、スラッシュがなくても本当に問題がないのか、facebookのシェアデバッガーで確認してみましたが、すべてのタグがきっちり認識されていました。
この通り、シェアデバッガーでもエラーなくきっちり認識されています。
そういえば、まるむしはまだコードを書き始めて3年なのですが、この世界に入ったときにはすでにHTML5が主流になっていたんですね。
なのでXHTMLをちゃんと勉強したことなかったです(汗)。
調べてみると、XHTMLでは br タグや img タグなんかも最後にスラッシュが必要だったようです(そんなことも知らなくて恥ずかしい・・)。
そんなわけで、とりあえずスラッシュありにしておけばHTML5でもXHTMLでもどちらでも大丈夫なので、世間ではスラッシュありが使われているんでしょうかね。
はい、本日はホームページ作成についての小ネタ、
meta要素(メタタグ)の最後にスラッシュ(/)は必要?
で、結論は
HTML5なら不要、でもあっても問題ないよ
でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは
Have a nice CMS!